20181206-00000006-gbr-000-2-view

1: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2018/12/19(水) 07:21:11.63 ID:CAP_USER9
大晦日に行われる格闘イベント「RIZIN.14」で元5階級王者、フロイド・メイウェザー・ジュニア(40、アメリカ)と3分3ラウンドのボクシングルールのエキシビションを戦う天才キックボクサーの那須川天心(20、TARGET/Cygames)が
18日、千葉の新松戸で公開練習を行った。
米国ラスベガスにある元3階級王者のホルヘ・リナレス(33、ベネズエラ/帝拳)のジムで2週間のボクシングトレを積んできた天心はボクシング流ステップを披露。
短期間でのキックからのモデルチェンジ成功に加え、反則スレスレのパンチなどメイウェザーを怒らせる秘策まで公開し「日本代表としてぶっとばしてやる」「蹴りたいくらい」と過激発言でモチベーションが高めた。
ミットを持った元日本&東洋太平洋Sバンタム級王者で、現在、アマチュアジム「GLOVES(グローブス)」の代表である葛西裕一氏(49)は、その動体視力と吸収力は世界王者レベルにあると絶賛し熱いエール。
メイウェザーが本当に来日するのかという不安は残るが、天心には、この試合を“茶番”とは呼ばせない覚悟がある。

“カエル跳び”に“裏拳”のキック流の秘策

3分のシャドーボクシング。リナレスのアドバイスで「グリップが効く」というレスリング用シューズを履いた天心は、キュキュと音を鳴らしながら華麗なステップワークを踏む。
「ピボット」と呼ばれるボクシング流のステップ。
サウスポースタイルからジャブ、ワンツー、左フックなどのスピーディーなパンチを繰り出し、突然、ぴょんとジャンプしてトリッキーな左ストレートを打った。

古い話で恐縮だが、その昔、2団体の世界スーパーウェルター級統一王者だった輪島功一が相手の度肝を抜くために繰り出した“カエル跳びパンチ”である。
続いて葛西氏が相手を務めたミット打ちでは右のナックルではなく甲部分を使った裏拳のジャブ。
ボクシングでは、ナックル以外の場所を使って打つことが禁じられている。反則スレスレのパンチである。

「ボクシングはするつもりはない、あっと驚かせる動きを見せたい。今日のパンチ?使います。持っているキックの技術も最大限に使ってやろうかなと思う」
 
一連のメイウェザーの態度に腹にすえかねている。来日して合同会見まで行いながら裏舞台を暴露して“卓袱台返し”をやりかけた。

「びっくりした、世界一になった男がそういうことを言うのか、と。そういう選手が世界一だとは思いたくない。それを変えるためにがんばるしかない」

米国で行われた記者会見でもボクシングルールのエキシビションであることを強調して「9分間のエンターテイメントを見せる」など、言いたい放題、やりたい放題。
「エキシビションということで逃げてんじゃないか。アメリカでの公開練習でも凄いなめていた、日本代表としてぶっとばしてやりたい。
蹴り?挑発をしてくるんで、一発蹴ってやりたいなあと思っている。でも駄目なんで(笑)。それくらいの気持ちでね」

1991年のUWFインター時代に現在、RIZINの統括本部長である高田延彦が元WBC世界ヘビー級王者、トレバー・バービックと異種格闘技戦を行い、
事前の打ち合わせルールを破ってローキックを見舞い戦意喪失に追い込んだこともある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181219-00010001-wordleafs-fight
12/19(水) 6:48配信

https://www.youtube.com/watch?v=fQLKFZc1nBU


Takada Berbick

2: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2018/12/19(水) 07:21:55.01 ID:q6BccV4m0
ボクシング仕様へのモデルチェンジは順調だ。

米国ではラスベガスにあるリナレスのジムで約2週間特訓を積んだ。
あのワシル・ロマチェンコと激闘を演じたリナレスが 来年1月18日に米国で復帰2戦目のリングに立つこともあって1日に4ラウンドから5ラウンドのスパーリングをリナレスと行った。
スーパーライト級に階級を上げて戦っているリナレスは、今回、ウェルター級で戦うことになっているメイウェザーの階級に近い。
未知の領域だった中量級のトップボクサーと拳を交えたことは大きな収穫になった。

「凄く濃い2週間で、いろんなものを吸収して帰ってきた。ほんとに変わった。こんなに変わるんだっていうくらいに。
ステップ、パンチの硬さ、スピード。一番はステップ。リナレスさんの動きには世界トップはこうなんだ、とビックリしたが、これなら(メイウェザーにも当たるんじゃないか、と自信にはなった)

リナレスからは、メイウェザーが使うL字ガード対策のアドバイスをもらった。
「L字ガードで防御がうまいが、それを逆に利用して、こういうパンチが当たるよ」

実は、L字ガード潰しに有効とされるのが、サイドからの崩しだ。
メイウェザーの右のカウンター、フリッカージャブ、右アッパーの標的にならないようにサイドから動く。
右構えのL字ガードは、サウスポースタイルに弱いとされている。
メイウェザーも、相手がサウスポーにスイッチした2012年5月のミゲール・コット戦ではサイドから崩されて苦戦している。
また右のリードブローの使い方も重要で、リナレスから教えられた、ステップワークが役にたつのかもしれない。

空いた場所を探して打つのではなく、あえて止まっている左肩を打つ戦法もあって元WBA世界スーパーフェザー級王者、内山高志は、
L字ガードを駆使した暫定王者、ブライアン・バスケスとの6度目の防衛戦となる統一戦では、それを使って揺さぶりをかけTKOに葬っている。
「LGガードのディフェンスを崩す練習を最大限にやっている」と天心も言う。

だが、3ラウンドのエキシビションマッチである。
KOありだが、勝敗はつかない。その状況で過去最高のディフェンス技術を持つ元5階級王者に、
ボクシングマッチ未経験のキックボクサーが挑み、試合の契約体重はウエルター級に相当する147ポンド(66.68キロ)。
フェザー級が主戦場の天心とは4階級の体重差……。どう見てもハンディだらけだ。

「KO、倒すことは考えているが、まず当てること。当たれば階級が関係なく倒れるパンチは持っている。
(メイウェザーの)パンチは見えると思うし当てるポイントを探していく」。
天心はそう言うが、9分間、遊ばれて終わる公算は高い

帝拳のチーフトレーナー時代に西岡剛、三浦隆司らの世界王者を育てた葛西氏の見立ては、至極全うだった。

3: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2018/12/19(水) 07:23:04.29 ID:q6BccV4m0
「今戦ってもボクシング日本王者に勝てる!」

「余裕を持たれるとまず当たらない。攻めてくると当たるけれど、遊ばれるとさばききれちゃう。
メイウェザーの年齢は天心の倍。大人になってもわらないと困るよね(笑)。でも天心も遊ばれるのは想定済みでしょう。
一泡を吹かすことができるか、どうか。メイウェザーが本気になったら天心の勝ち。でも逆に倒されでもしたら無意味。本気にさせた後、どれだけさばききれるか、だね。
おそらくジャブしか当たらないんじゃないか。まともにいっても無理。いろいろと作戦があるみたい。
すべてを出し切らないと当たらない。でも、ひとつ当たるとメイウェザーは狂いますよ。
ボクシング関係者からは『そんなに甘くないよ』という声はあるが、天心は恥ずかしくないパフォーマンスを見せてくれると思う」

“カエル跳び”や“裏拳ジャブ”が、メイウェザーを怒らせ、本気にさせ、前に出させる道具なのか。葛西氏は、天心とリナレスのスパーリングも映像で確認した。

「リナレスとの練習で世界の感覚はつかんだと思う。リナレスは、メイウェザーよりハンドスピードがあり、手も長く背も高い。
キックの天心のリズムがあるので“当たるわけねえよ”とは言い切れない。
サウスポーでキックは距離が遠いからね。まあメイウェザーはもっと遠くて上手いんだろうけど。
変幻自在で蜃気楼のようなボクサーで捉えるのは難しいが天心なら何かはすると思う」

その根拠となっているのが、動体視力の良さだ。葛西氏は「ボクシングも学びたい」と、小学生の頃に天心が帝拳ジムに入門したときから手ほどきをしてきたが、そのセンスは特別だという。

「普通キックをやっている子には癖があるんだけど凄かった。特に動体視力が彼の持ち味。
当て勘がいいのも動体視力から来ている。なかなかいない天才。
ずっと負けずにきている。危ない匂いを察知する能力も高い。
吸収力は子供の頃から凄かったけれど、頭の回転力が早く、西岡剛の吸収力に、もしかしたら匹敵するくらいだね」

葛西氏のジム開きの際にはスーパーフェザー級の世界ランカー、尾川堅一(帝拳)とヘッドギアをつけてスパーリングを披露、互角にやりあって周囲を驚かせた。

葛西氏は、その天心のボクシングレベルについて「今やって日本チャンピオンに勝てるんじゃないですか。
世界ランカークラス。世界王者と対峙しても物怖じしない。十分にやれる。あとはフィジカル面。2、3年でもっと伸びる」と評価している。

それでも不安な要素は残る。4階級も上のメイウェザーの一発の恐怖だ。

4: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2018/12/19(水) 07:23:54.09 ID:q6BccV4m0
ボクシング転向は封印

「ブロックに関してはパンチの伸びきったところか、伸びきる前ならガードできる。もっと凄いキックは受け止めているんだから、弾き飛ばされることはないと思う。
ただ、見せ場は作らないといけない。そうなると集中していかないと危ない。『もらうなよ!人生かけてパンチを見切れ!集中しろ』とだけは言っている」

天心は、短期間で肉体改造をして体重を増やすよりもベストの動きのできるコンディション作りを選択した。
「61キロくらいになるのでは」。そうなると少なくとも5キロ差はあり、かなりのリスクが残る。
しかも147ポンド契約でありながら8オンスのグローブが使用される。通常プロボクシングでは、ウエルター級以上は、安全性を考えて10オンスが義務づけられているが、
メイウェザー側は、UFCの2階級王者、コナー・マクレガーとのボクシングマッチも8オンスで戦った経験があり、今回も8オンスグローブの使用を求めてきた。

天心にも覚悟がある。
「世界最強の選手。油断するポイントはひとつもない。本当に一発ももらえない。
集中して3分3ラウンド、どのタイミングで打ってきても大丈夫のように精神統一をする。
確かに考えすぎて怖いなと思うこともある。
でも今までは追われる立場だったが、今回はいい意味でチャレンジャーとしての試合ができる」

試合当日にセコンドにつく予定はないが、なんらかの形でサポートしたいという葛西氏は、「会長であるお父さんも天心を信じないと、この話を受けないでしょう。
3ラウンドが格闘人生にプラスになればいい。また20歳。
将来、ボクシング界に引っ張りたいけどね」と熱いエールを送る。

ちなみに天心のボクシング転向問題については、この日、「凄く面白かった。こんなにもボクシングは奥深いのかと。
だが、自分には来年、キックの中での世界一を決めるRISEのトーナメントがある。
そこでしっかりと勝つという目標がある。そこをクリアしないと次のステップに進めない。今は考えられない。
ボクシングへの興味は凄くあるが今はキックに集中する」と答え、1年間の封印が明らかにされている。
そう遠くない将来に間違いなくボクシングの世界でも頂点にたつであろう逸材が、
「20歳にして4階級も上の元5階級王者メイウェザーと戦った男」として名を残せば、それが9分間のエキシビションであっても意義はあるのかもしれない。

(文責・本郷陽一/論スポ、スポーツタイムズ通信社)

6: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2018/12/19(水) 07:24:04.94 ID:LFNR7QvM0
どーせフルボッコにされて負けるオチ

8: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2018/12/19(水) 07:26:24.85 ID:QZWnX5yv0
エキシビションに勝つも負けるもねーよアホ
「エキシビション」わかる?

那須川だけなぜかアホみたいに熱くなってるけど
エキシビションをガチでやる選手なんかいねーよ
運営からガチ試合みたいな雰囲気醸し出せとか言われてんだろコレ

10: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2018/12/19(水) 07:29:37.99 ID:+Ztz/bLP0
猪木の寝転んで足ばっかり狙う戦法ってそんなにボクサーに有効なんか?

27: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2018/12/19(水) 08:20:42.16 ID:WtA3GEbS0
>>10
あの試合はほとんどの技を禁止されたからあれしかできなかったんだよ

14: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2018/12/19(水) 07:34:01.85 ID:mlw+VpYr0
ボクシング汚すな!アミール・カーンがメイウェザーを批判 那須川天心と対戦へ
https://www.sponichi.co.jp/battle/news/2018/12/07/kiji/20181207s00021000404000c.html

アミール・カーン「なぜUFCなどの格闘技が、人気の面でボクシングを凌ぐのか。それは格闘技の方がファンの見たいカードを提供しているからさ。」




遂に1流ボクサーもボクシングよりもUFCの方が人気があると認めましたね

19: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2018/12/19(水) 07:55:32.13 ID:3AybVlac0
どうせ金的だろ

21: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2018/12/19(水) 07:57:25.37 ID:8lJwbCVV0
こんなの勝っても負けても面白くないだろw

30: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2018/12/19(水) 08:30:18.99 ID:bPu8WT5D0
余りにも惨めだな、那須川天心というかRIZINは
何でボクシングをやらなければならんのだろうな
メイウェザーは3ラウンド当てられない様に適当にパンチ出して15億ゲットだからな
ここまで舐められた興行って見た事ないわ

32: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2018/12/19(水) 08:33:06.65 ID:WECFBCYj0
>>30
逆にメイウェザーの方が惨めだけどな
安い男にしか見えないわ

48: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2018/12/19(水) 09:31:38.01 ID:eUv7W+Mb0
メイウェザーにパンチを当てられるか?
というかワンパンで那須川がKOされる展開はないの?

54: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2018/12/19(水) 10:49:30.27 ID:DbFMdH260
くだらねえ
単なる公開スパーに倒すとか生きこんでやがるw空気読めよ

57: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2018/12/19(水) 12:58:10.25 ID:OvzVBJvt0
超一流のボクサーをそもそもナメすぎな気はする
本気になったなら壊される可能性はある

61: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします 2018/12/19(水) 16:51:36.16 ID:0xA9k4p60
無茶苦茶高い殴られ屋


999: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします


1000: 以下、名無しで筋肉速報がお送りします

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1545171671/

【筋肉速報おすすめ厳選記事】

【人気筋トレ雑誌】
Powered by amaprop.net 【人気筋トレ器具】
Powered by amaprop.net 【人気プロテイン】
Powered by amaprop.net
【人気ブログランキング参加中】